フォト

★カレンダー★

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールフォーム

« さくら草に、もだえる♪ | トップページ | 昨日の余韻? »

得した気分♪~初午祭~

3月8日(日)

なんか嬉しいheart04

朝起きたら予想を裏切り雨が降っていなかったので

ちょっと得した気分です

今日は三好稲荷で初午祭が行われます

厄除けみこしがでて、ご祈祷なども行われます

わが地区からも世話人という名でお手伝いにでかけます

Photo_2

おっちゃんもその世話人の一人です

担当は福引抽選係

毎年亜生もお散歩がてらでかけて行きます

ばぁちゃんちがスグ隣なので例のものをもらうためにも亜生ちん頑張ります♪

Dscf8655jpg_1この日は特別ヒモを引っ張って連れて行かなくても

自分から大好きな公園の中を通り

お寺(三好稲荷とは同じ敷地内)に向かって歩いて行きますDscf8662jpg_1

今日もどうしてわかるのかズンズン公園の中を進んで歩きDscf8663jpg_1

もうおなじみとなった壁に擦り寄って歩く姿も…Dscf8664jpg_1

横断歩道を渡ってばぁちゃんちに向かいますDscf8665jpg_1

抽選に行く前にばぁちゃんちで休憩…

練乳もらってましたheart04Dscf8667jpg_1

ばぁちゃんも一緒に抽選に行きます

雨の確率20%も、とってもいい天気で暖かい日になってよかったですDscf8668jpg_1

ガラガラ…ってでてきた玉の色は『青色で~す』

サラダ油ゲットです♪

おっちゃんは景品をみんなに渡してました

Dscf8669jpg_1 気がついたらすごいたくさんの人が行列作ってて

大忙しですsweat01

そんな中座り込んでた亜生ちんは

並んでた皆さんの注目の的…

いつまでも粘って座ってるので笑われてるような気が…Dscf8670jpg_1

見かねたおっちゃん、隙を見て助けに来てくれました

ばぁちゃんちまで送ってくれてさぁまた、抽選会のお手伝いへ~Dscf8672jpg_1

家に帰った亜生ちんお昼はお疲れの様子で

このあと、ひたすら眠っておりました…Dscf8673jpg_1

私は少しだけリハビリ兼ねてぬいぐるみ作りをしてDscf8676jpg_1

夕方には亜生のお散歩を兼ねておっちゃんのお迎えに行きましたDscf8677jpg_1

お寺の桜…満開ですhappy02早く咲く種類だと思う…Dscf8678jpg_1

河津桜かな?Dscf8679jpg_1 Dscf8681jpg_1

亜生はおっちゃんがいたテントのあたりをウロウロしてから

裏の林に向かって歩きます 

Dscf8684jpg_1Dscf8689jpg_1

早々とお花見楽しんじゃいました♪

ホントのんびりしていい感じのお散歩が出来ましたhappy01Dscf8693jpg_1

正面から見るとこんな景色ですDscf8694jpg_1

横にそれて裏にまわるとこんな場所です

大好きなカシャカシャ落ち葉がい~っぱい♪Dscf8696jpg_1 Dscf8698jpg_1

以前来た時より数段きれいになってました

Dscf8699jpg_1 『すぐ帰ってくるから』ってお散歩出てから1時間以上経っていたそうです

林から抜けて道路に出るところでおっちゃんが待ってました

亜生もおっちゃんの姿を見てようやく葉っぱから離れてくれました

ガハガハの亜生ちんばぁちゃんちに戻って

お水をいっぱい飲んでました

なんか本当…ちょっと疲れたけど、得したような一日でした

お花見もできたしねhappy01

    にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←ポチっとしてねheart04

« さくら草に、もだえる♪ | トップページ | 昨日の余韻? »

おっちゃん」カテゴリの記事

ばぁちゃんち」カテゴリの記事

亜生」カテゴリの記事

地域の行事・お祭り」カテゴリの記事

コメント

亜生パパさん、ご苦労様でしたhappy01
催し物の係員って大変ですよね。
自分も2年前、町会の役員をした時は、いろいろなイベントや行事があって、苦労しましたsad
伝統を守って後世に引き継ぐ事って、時代の世相の変化に左右されがちですよね。
高齢化が進んで昔と同じような事ができなかったり、不景気で予算が限られたり、若者が参加しなかったりと苦労したのではないですか?
自分の近所の催し事も年々縮小化していく傾向みたいです。weep

お天気に恵まれてよかったです。
なぜか、パグって笑われますよねっ(≧∇≦)

でも、亜生くんいっぱい歩きましたね~
すごいすごい!!
おっちゃんさんも、ぴろぴろさんも
亜生くんもお疲れさまでしたヽ(´▽`)/

ぬいぐるみって、亜生くんモデルですか?
パグちゃんですよね??

ほんとほんと ぴろぴろさんのリハビリで作ってるのって亜生ちんですよね。
出来上がり楽しみですね。
きっとくじ引きの前でおっちゃん待ってたんですよ。ぱぐは家族をよ~く覚えてますもん。
ぴろぴろさんも亜生ちゃんも元気そうでなによりです。
こちらもうれしいです。

わあ、桜キレイに咲いてますね〜
桜+パグ、ステキな組み合わせだと思います!
ぴろぴろさんが作ってるぬいぐるみ、モデルはやっぱ亜生ちんですよね?
早くもフンイキありますね〜♪
みなさん、お疲れさまでした☆

cherryblossomコメントありがとうございますcherryblossom

◎玉緒パパさんへ◎
 お返事遅くなりごめんなさいね。
 家はここに引っ越してきて2年目に組長…次の年に役員と区の行事にいきなり参加させてもらったので
度胸つきまくりです。
 お寺や稲荷のお手伝いは言われたことをするだけなので
 それほどストレスにはなりませんが、区の行事の
 役員となると企画から準備から全部責任がかかってくるので
 何も知らない立場としてはとっても大変でした。
 なったことのない、蕁麻疹がでちゃったくらいですから…。
 でもみんなでワイワイやるのは楽しいので
 どうせなら、真ん中に陣取って参加したいという
 気持ちもあり、結構楽しんでやってますよ♪
 また、3,4年後には区の役員とかが回ってくるので
 大変そうですけどね。もう、引っ越してきて10年以上経ってるので
 それなりのずうずうしさが出て何とか、頑張れる気はしてますが…ぷぷぷっ♪


◎ミコさんへ◎
 お返事遅くなりごめんなさいね。
 雨の予報から一転、まずまずのお天気になったので
 日ごろの行いのおかげ…って勝手に言い切っちゃってました。
 亜生も長距離の散歩、おっちゃんも立ちっぱなしの抽選会…疲れたようでした。
 私はのん気に付き合ってただけなので一人元気でしたよ。
 
 お昼作っていたのはモデルは亜生ではないですが、パグちゃんです。
 左手ももう、大丈夫かとおもってましたが、なかなか
 細かい作業になると不都合もあったりして集中力も
 長続きしなかったり…で、1体作るのに以前ほど
 簡単に出来る感じにはなっていません。
 まぁ、焦らず…って感じですね。


◎うどままさんへ◎
 お返事遅くなりごめんなさいね。
 ぬいぐるみはパグちゃんですよ~♪でもね、
 今回のモデルは亜生とは別の方です…。
 
 福引の列の中で座り込んでる亜生ちん…。
 いろんな人に『おとなしいね』とか『よく太って…』って散々言われてました。
 おっちゃんも亜生にかこつけて、ちょっと休憩…って
 感じだったのかも…?
 お天気良くなってありがたかったです。

◎けいさんへ◎
 お返事遅くなりごめんなさいね。
 早々と花見を楽しんできちゃいました。
 亜生と二人っきりのお花見…楽しかったですよ。
 パグちゃんのぬいぐるみは、今回はモデルは
 亜生ではないのですが、色々意識して…ホント
 リハビリって感じです。

 おっちゃんと亜生は相当疲れたようで、夜は
 爆睡してましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら草に、もだえる♪ | トップページ | 昨日の余韻? »