フォト

★カレンダー★

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールフォーム

« 微妙なブルブル&トォッ♪ | トップページ | オタカラはこれで…♪ »

夏のお花見

Dscf0966jpg_1 ほぼ毎年この時期になるとお花を見に行く

↑こちら、静岡県袋井市にある「可睡ゆりの園

と、Dscf0971jpg_1_2

↑こちら掛川市にある「加茂花菖蒲園Dscf0932jpg_1

去年はちょうど亜生の体調が悪い時期と重なったので行きませんでした

今年は先週が見頃だったのを知り、慌てて『19日(金)に行こう!』とばぁちゃんに連絡

おっちゃんの車を借りるOKももらい、行ってまいりましたDscf0927jpg_1_2

いつもはまだつぼみだらけでまばらだったゆりの園…

今年は咲き終わった花が摘まれていてまばらに…

それでも鮮やかなかわいらしいゆりが迎えてくれましたDscf0929jpg_1

そんな中、ゆりに目もくれず真っ先に動いたのは、鯉のえさを買っていたじぃちゃん…

恐ろしい数の鯉が群がってました

他にも各所でこんな光景が…

ちょっと引いたなぁDscf0933jpg_1

少し歩くと一番目を引いていた黄色いゆりの絨毯が広がる広場も

ちょっと色あせて見えますDscf0935jpg_1

でも山の中はゆりだらけ…Dscf0936jpg_1 Dscf0937jpg_1

よ~く見ると上品なゆりの花Dscf0940jpg_1

何処を切り取っても絵になるから難しい…Dscf0942jpg_1 Dscf0931jpg_1

にわかモデルとにわかカメラマンが大忙しですcoldsweats01Dscf0959jpg_1

私が好きなのはピンクのゆりDscf0951jpg_1_2

この種類のゆりがお気に入りですDscf0962jpg_1

敷地が広いので歩くだけでも疲れます…

でも、休憩所も沢山あるのでゆっくり楽しむのがベストかな?Dscf0963jpg_1

で、最後の見所が五色のゆりが広がる小山Dscf0966jpg_1_2

満開の見頃の時期には色が鮮やかにくっきりと分かれて

下からオレンジ・白・赤・黄色・ピンク…圧巻です

Dscf0971jpg_1_3

そこから次に、車で30分ほど、走ってやってきたのが加茂花菖蒲園

庄屋さんの屋敷もあり、落ち着いた造りになっています

こちらも花菖蒲…見頃はちょっとすぎてましたDscf0986jpg_1

その代わり、本当は一番楽しみにしていた紫陽花の花がちょうど見頃でDscf0972jpg_1

しっかり苗を購入してきましたよ~ん♪

Dscf0979jpg_1 こんなに大きくなるにはお手入れも大変でしょうね…

ピンクの紫陽花を咲かせるには春先に石灰を与えるんだそうです…

どうりで、ウチの紫陽花…青いわけねDscf0993jpg_1

そして、もうひとつ楽しみだったのは、隣接する温室ですDscf0995jpg_1

ベゴニアを中心になんとも鮮やかな見事な演出Dscf0996jpg_1

どうやったら、こんなに大きくなるのよォ~♪Dscf0997jpg_1

こんなかわいらしい花なのにDscf0998jpg_1

2メートル以上はあると思う!Dscf1016jpg_1_2

昔は大きなベゴニアの花が見たくて通ってました Dscf1004jpg_1_2 Dscf1005jpg_1_2

顔の大きさほどある見事な咲きっぷり♪Dscf1003jpg_1

ついつい自宅にも欲しくなりかけますが、

絶対、お世話できませんDscf1010jpg_1 Dscf1012jpg_1

元気なうちは頑張って訪ねてきましょうね♪Dscf0994jpg_1

ちなみに、カッコイイふくろうもお迎えしてくれますよDscf0915jpg_1_2

亜生が元気なおかげで今年はばぁちゃんたちと一緒に

夏のお花見に行ってくることが出来ました

お留守番ごくろうさまでしたっ

サンキュッheart04

    にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←ポチっとしてねheart04

« 微妙なブルブル&トォッ♪ | トップページ | オタカラはこれで…♪ »

お出かけ・旅行」カテゴリの記事

コメント

ふくろうが出迎えてくれるベゴニアの温室はテレビでやってました。
ここだったんですね~happy01

ゆりもスゴイsign03これだけの数が咲いてるとeye香りもあたり一面に広がってるんでしょうね~~
なによりも先に鯉に餌をやるじっちゃんの気持ち
分かりますcoldsweats01
餌を吸い込むズボッ、ズボッの音が強烈ですけど
なんだか癖になります(笑)

亜生君もお留守番、ご苦労さまでした。

ユリって白くらいしか思い浮かばなかったのですが、いろいろな種類があるのですね?eye
一面の花、すごいですね。
とっても良い香りがするのでしょうね?lovely
菖蒲や紫陽花、ベコニアまで見れたのですか?
羨ましいです。
自分は、カメラを持つようになってファインダー越しに花を眺める機会がふえましたが、どんな花でもよく眺めると飽きないですよねwink

こんにちは、 はじめまして!
先日は もかさんにあったかいコメント、 ありがとうございました♪
なかなか 病院の先生はOKサインを出してはくれませんが、
もかさん本人は、 もう すっかり元気いっぱいです♪
ご心配 ありがとうございました☆

私も お花大好き☆
百合のこんなにステキなところ 見たことないです~ すっごい!!
アジサイも いろんな種類があって、 目移りしますよね~~♪
ベゴニアの温室もすごいなぁ~~!!
そうそう、ついほしくなって買っても、
家ではお世話が難しいですよね(;´▽`lllA``
いつの間にか なくなってるんですよ~ なんでだ?? 笑

ご両親も亜生くんも、 みんな元気いてくれるから
キレイなお花だって、楽しめるんですよね♪
健康の有難さが 身にしみます~
亜生くん、 とっても優しいお顔がかわいいです♪
また 遊びにきますね~!!

こんにちは
素晴らしいですね、一日に三カ所も花巡りが出来ていいですね。場所はそれぞれ近くなのでしょうか?。
百合の群生は圧巻ですね、昔スキー場の後に夏場植えているのを見た事がありますが、こんなに広くはありません。
あじさいの苗を買って来たのですね、ご存知とは思いますが毒があるので、あじさいを触ったら手をよく洗ってね!。
植える所も亜生ちゃんが葉っぱをかじらないよう気をつけてください、亜生ちゃんはお利口だからそんなことはしないと思うけど….。
亜生ちゃん お留守番偉かったね〜。
花の写真は、亜生ちゃんの次に大好きです。
ありがとうございました。

今回は、亜生くんはお留守番だったのかな?
一面のゆりの花、見事ですね~!
写真でもすごいだから実際は
もっと見事なんでしょうね。
この日は一日お花に囲まれて過ごしたんですねnote

sprinkleコメントありがとうございますsprinkle

◎ひめちゃんママさんへ◎
 温室は昔は山の中にあり、階段上っていくのが
 ちょっときつかったんですが、花菖蒲園の入り口に
 場所も移動になり、ふくろうもお目見えしたりして
 訪れやすくなりました。

 ゆりの花は山の中を開いたような敷地に斜面全体に
 植えられているので、光の加減で本当にステキです。
 色も種類も豊富なので最後の売店では多くの方が
 ゆりを買い求めていますよ。
 写真コンテストなんかの入選作も飾ってあり
 どれも本当にステキな作品がそろってます。

 私はちょっと鯉が怖かったので写真撮るだけで遠慮しておきましたが
 けっこうみんなえさを与えてました。
 そこらじゅうで鯉が顔覗かせてましたよ。ぷぷぷっcoldsweats01
 亜生は涼しい家でグッスリ寝ていたようで
 調子良さそうでした。


◎玉緒パパさんへ◎
 一番見頃の頃に行ったこともあるので今回は
 ちょっと、残念でしたが、それでもこの満足感。
 自然の山の斜面にゆりが咲いているって感じで
 ちょっとワイルドだったり、五色のゆりが咲いている
 丘は、ロマンチックだったり…ステキな場所です。
 香りもものすごく漂ってますよ。
 ピンクのゆりは可愛くって大好きです。

 菖蒲もちょっと遅かったみたいですが、紫陽花は
 見ごたえありました。
 皆さん立派なカメラ覗いてカシャカシャやってましたよ。
 パパさんならほぼ1日飽きずに遊べると思います。ベゴニアもすごいですよ。色鮮やかだし…happy01

◎ルリさんへ◎
 はじめまして~。来てくれてありがとうございますぅheart04
 去年のパグミでチラッと広島組さんを見つけたような…オレンジの服とか、旗だったよね?
 その頃からちょっと気になっていたので、嬉しいです。

 もかちゃん、あと一歩ってとこかな?
 ゆっくりじっくりしっかり治して 
 先生もビックリの、元気いっぱいになってほしいです。
 
 花は私も見るのが大好き♪やっぱり買って来ても、いつの間にか消えてます。ミステリーです。
 だから最近は地植えして持つような強いものばかり買ってるかな?
 その前に草取りだけど…。
 元気なうちに両親や、亜生と色んなところに出来るだけ
 沢山出かけて行きたいものです。
 な~んて言ってる私が去年年末倒れて今リハビリの最中だったりするから、情けないです…。

 ホント、健康でいることのありがたさ…。
 もっと感謝して大事にしなくちゃね♪

 いつでもお待ちしています~♪ありがとう♪


◎姫と恋太郎のママさんへ◎
 ゆり園と菖蒲園は車で30分ほどなので回るのには
 ちょうどいい距離なんです。
 それぞれが見ごたえがあって、ゆりは自然の山の中に広がるような夢の世界…菖蒲はいろんな種類の紫陽花なんかもあって
 温室では鮮やかな色の花にウットリです。

 え~?全然しらなかったじょ~。ど、毒???
 手、洗う!
 植える場所は門の外を予定してるので亜生ちんが
 悪さすることはないと思うけど、確か庭の中にも紫陽花植わってるじょ~。
 ま、草に阻まれて近づけないけどね…ぷぷぷっ♪
 
 花は好きでも無知なので…やんなっちゃうねthink
 ホント色々教えてください!!
 頼りにしてま~~っす。


◎やじっぱしさんへ◎
 夏のお出かけは当然亜生ちんお留守番ですよ~。
 涼しい家の中でお昼寝してたほうがいいそうです。

 ゆりは山の中一面に咲いているので写真もいいけど
 やっぱり実際のほうが断然ステキです。
 花に囲まれ、じじばばの相手をして、なかなか
 充実した一日でしたよcatface

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 微妙なブルブル&トォッ♪ | トップページ | オタカラはこれで…♪ »