フォト

★カレンダー★

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールフォーム

« まだかな? | トップページ | 本日の…爆睡王♪ »

恐怖…スズメバチの巣って!

9月21日(月)

Dscf3252jpg_1 晴れ→雨

な~んて、天気予報だけど、

朝はとっても気持ちよく晴れてるよ♪

Dscf3253jpg_1 いつもとは全然違うお散歩コースで、お友達にも会わず

カートにも乗らず…

Dscf3254jpg_1 オタカラだけ出して、スッキリして帰ってきたよshine

そして今日は緊張の一日…Dscf3255jpg_1

神妙な面持ちで、亜生ちんも一緒に待っていてくれますsweat01

何故って…?

実は

コレ

Dscf3256jpg_1 お隣さんとの境の垣根のところにスズメバチの巣を発見dash

結構でかいよ

子供の頭の大きさはあるねっpout

役場に電話したら、最初は業者を紹介しますので…なんて

話だったのに、後ろの方で『ダメダメ…』

『今はやってない…』とかの声が!

『タウンページとかで個人で探して連絡して、駆除してください』

なんだってさぁ…

で、急いでタウンページ開いて

う~ん害虫駆除…何でも屋…あ、あった…あった

『スズメバチ110番』 この部分だけ光って見えたよ♪

年中無休・24時間対応…いいじゃん!!

で、11時に来てもらいました

色々詳しい話とかも聞けて

よくテレビでやってる防護服着て巣を撤去してるのは

まさに撤去だけで駆除では無いそうです

ハチが怒って暴れて、余計に被害が大きくなる危険もあるそうです

Dscf3261 今は何でも屋みたいなところが、素人仕事みたいに

撤去することもあって、結構危険な場合もあるそうです

黄色っぽいオレンジのつなぎでハチを興奮させないように

駆除します…巣の撤去は明日になります

ということで12時30分に作業終了…

とりあえず刺激を与えたりしないようにしてくださいという

注意点でお隣の方とも連絡を取り合って…明日の撤去に備えます

知らないでいたら、涼しくなって、草取りでもしよう…な~んて

ガサガサやってたと思います

そんなことしたら『ハチが怒りますね~』って業者さんも

言ってました

昨日の夜、教えてくれた近所のおじいちゃんに感謝です♪

早速お礼に伺って、ことの詳細を報告…

感謝の気持ちの『味のり』と『手作りのティッシュカバー』も添えてねconfident

本当に、これからもヨロシク!です

Dscf3258jpg_1 夕方のお散歩ではハチの様子見も兼ねて歩きます

道路に倒れてるハチの姿…発見♪

巣の周りを飛んでるハチも、出入りしてるハチも発見できず♪

Dscf3260jpg_1 亜生も安心してモモちゃんちに向かいます

Dscf3262jpg_1 でも、もうお散歩に行っちゃったみたいで,お留守でした

Dscf3263jpg_1 ↑あきらめきれないパグの姿

   

Dscf3264jpg_1Dscf3265jpg1Dscf3266jpg_1

それでも元気に階段を駆け上がるとオタカラ目指してゴー、ゴ、ゴー♪

 

Dscf3267jpg_1Dscf3269jpg_1白い彼岸花の横を通って

Dscf3270jpg_1 無事に目的達成♪

Dscf3271jpg_1 ちゃこちゃんが昇っていった、可愛らしいピンク色の空…

Dscf3273jpg_1 亜生は空き地に置いてある砂の上でボーっとしてます

おっちゃんの車が見えたので教えると、すごい勢いで走り出しました

この様子を見てた近所の人、大ウケhappy02

Dscf3274jpg_1 とりあえず、もう一度ハチの巣の様子を見に行って

Dscf3275jpg_1

プロの業者さんすご~いという結論に…confident

草取りしっかりしなくちゃね…もちろん、それは痛いほど感じてますbearing

そういえば…雨降らなかったね♪

    にほんブログ村 犬ブログ パグへ ←ポチっとしてねheart04

« まだかな? | トップページ | 本日の…爆睡王♪ »

亜生」カテゴリの記事

出来事」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
ご無沙汰しています。

スズメ蜂、うちも結構多いんですよ~coldsweats01
結構ぶんぶん飛び回っています。
毎年、早めに巣を見つけて、ほうきでたたき落としてやっつけていましたが、危ないんですね・・・
亜生くん相変わらず、おっちゃんさんが大好きですねhappy01
うちもそんな風になってくれたらいいな~(笑)

誰も刺されないで蜂の巣が無くなって良かったですね、我が家では先日ジュラが刺されたので
本当に、良かった!

亜生君、涼しくなって散歩ますます快調ですね

発見できて良かったですね! 知らないでいたら
大変なことですよ・・・・

先日紫芋のきんとんを作ったときに、さくらとメリーに味見させましたら・・・「おたから」が
恐ろしげな色でした・・・アハハハwobbly

すごい蜂の巣ですね。
何年か前私刺されましたよ!
治ったかな?と思って掻くと 広範囲で腫れるんですよね。なかなか完治しませんでした。
亜生ちゃん ぴろぴろさんに何もなくてよかったです。
おっちゃんも亜生ちゃんのおかっけには めろめろでしょうね。

蜂の巣の被害がなくて本当に良かったですね。
我が家では垣根に毛虫が大発生!
大慌てで剪定して大騒ぎの今朝でした。
亜生ちゃん、車を発見すると走り出して
お迎えするんですね!
ウチのチビたちは、道で父さんに出会っても
気が付かないんですよ。
薄情ものなんです(笑)

白い彼岸花。
私はこの色の彼岸花が儚げで好きです。

凄い蜂の巣!
昔 ウチにも蜂が巣を作りました!!(゚ロ゚屮)屮それは 外壁の隙間から ウチの中のドコカに・・・ スズメ蜂じゃなく、アカ蜂なんですが。
家族は誰も刺されませんでしたが、お兄の友達が刺されました。お気の毒でした。
ぴろぴろさんチは 誰も(アッ!お隣さんも)被害がなくて何よりでした!
白い彼岸花?見た事ないんです。気が付かないだけかな~?ここ2・3日に 赤い彼岸花はよく見かけるんですがね。

スズメバチ、この時期被害が多いみたいですねsad
自分がこんなの発見したら、腰が抜けるくらい驚きますねwobbly
しかもその場で固まりますcoldsweats02
刺されなくて良かったですねcoldsweats01

footコメントありがとうございますfoot

◎風子さんへ◎
 うふふheart04お久しぶりで~っすheart02
 
 ウチは辺りでスズメバチなんて、遭遇したこともなく
 ましてや巣ができるなんて夢にも考えてなかったので
 目にしたときにはほとんどパニック状態でした。
 草取りしようなんて、よく見ずにクワとか
 振り回したりせずによかったぁ♪とドキドキ
 してしまいました。
 
 ホウキで退治…キャ~dash
 何処にそんなパワーがあるのぉ?
 っていうか、危険だからやめましょうね~bearing

 亜生は思ってもいないときにおっちゃんに
 会ったりすると、そりゃぁもう、嬉しそうに
 『いつもおじちゃんのこと考えてたんだよ~heart04
 なんて、言ってるかのように駆け寄っていきます。
 それが持続するかと思えば…家の中に入ったとたんに、スイッチは切れるようですhappy02

 きっと世話をしているうちに、こんな親密な感じに
 なるのは…早いようなconfident
 亜生もおっちゃんに甘えるのは、最近気がつくように
 なったところですよ。

◎まあぼーさんへ◎
 そうだったdash
 本当に刺されたりした人(or犬)がいなくて
 よかったです。
 スズメバチに対しては、何の警戒もしてなくて
 ドキドキしましたが、草取りをしなきゃ…なんて
 思っていたところだったので、その前に駆除することが出来て
 本当によかったと感じてます。
 教えてもらわなかったら、今頃…どうなっていたことか。
 
 涼しくなってきたのに、なかなか距離を歩いてくれません。
 体調が悪いわけではないと思うけど、もう少し様子を見て
 まだ元気がないんじゃない?って感じだったら
 甲状腺の方の異常も一応疑ってみるそうです。
 また、お薬…なんてことにならないようにしたいです。

◎れんげ畑さんへ◎
 蜂の巣には、本当にドキドキの体験をさせて
 もらいました。
 教えてもらって本当に助かりましたよ。
 刺されてたら…なんて考えたら、おちおち
 寝てられませんcatface

 むらさき芋のオタカラ…
 想像力をかき立ててくれますね。
 だから、私も一緒に…アハハハwobbly

◎うどままさんへ◎
 ままさん、ハチの被害にあわれてたんですね。
 そんなにひどいんですか…weep

 ありがとうございます。
 ウチはハチを怒らす前に、誰も被害にあわない
 前に、駆除できたので、ものすごく助かりました。
 もし、よその人に迷惑かけることになったら
 と、考えただけでもゾッとします。

 おっちゃんは、ミラーで亜生が走ってついてくるのを
 確認しながらニヤニヤの顔で名前呼んでますよ。
 コレがいわゆる『メロメロ』ってやつなのでしょうね♪

 

◎Huranaさんへ◎
 おっしゃるとおり♪本当に被害が無くって
 何よりでした。
 ウチは、庭の草木が伸び放題で、えらいことになって
 いたところだったので、本当にちょっとの差で
 ハチに刺されちゃうところでした。
 
 どうしてもクモが苦手なので、夏の間は外に出るのも
 木の棒が離せません。
 恐い恐い…でももうソロソロ本格的にジャングルから
 抜け出さないと…それこそ、色んな生き物が
 隠れていそうで恐いです。

 亜生ちんは何処でどうわかるのか、おっちゃんの車が
 走っていったり、駐車場に入るのを見つけると
 全速力(若い子のいわゆる小走り以下ですが)で追っかけてます。
 
 でもね、歩いているところに出会っても、コレが
 不思議なことに気が付かないようで…。
 においを嗅がせて、ようやく理解した時は、
 ものすごい喜んでますけどsweat02
 何処までが本心なのか…たまにわからなくなるときがあります。

 彼岸花というと真っ赤な色しか思い浮かばなかった私に
 亜生のお散歩は新たな知識を植えつけてくれました。
 確かに、儚げで…高貴な雰囲気さえ漂ってます。

◎バーちゃんさんへ◎
 ハチが巣を出入りしてるところを目にしたときは
 愕然としました。
 テレビのニュースなんかでしか観たことがなかったので
 こんな身近で目にするなんて…bearing

 でも、本当に被害が無くてよかったです。
 
 ハチは、どの種類でも『刺される!』って
 恐怖があるので、嫌ですよねぇ。


 真っ赤な彼岸花は、目立つので時期的にも
 よく見かけますが
 ひっそりと隠れるようにして咲いている
 白い彼岸花も…ちょっと雰囲気があって素敵です。
 私も亜生の散歩のおかげで白い花があるっていうのを知りました。


◎玉緒パパさんへ◎
 腰抜かしそうでしたよ。
 でもね、間違ってもその場では大騒ぎしないように
 気をつけましょうね。
 勝手に巣を撤去したりすると帰ってきた蜂が
 巣のないことに怒って、攻撃し始めるそうです。
 なんでも屋ではない、専門業者に頼むのが
 最適な駆除方法だそうです。
 料金は…後から思うと、ちょっとお高い??
 ま、でも何かあってからでは、遅いですからね。
 本当に刺されなくてよかったと思います。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まだかな? | トップページ | 本日の…爆睡王♪ »